【恋愛相談】40代女性~デンマークの彼と国際遠距離恋愛中。ビザや仕事の問題があり今後のことが決まりません…。【恋愛の悩み】

40代女性

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

デンマーク人と国際遠距離恋愛中。ビザや仕事の問題で今後のことが決まらない!

 

【ねこさん/40歳/恋人がいる】

 

現在、国際遠距離恋愛中です。

彼はデンマーク人で、デンマーク在住です。

この2年間、デンマークと日本を行き来しています。

 

私がデンマークに住むにしても、仕事がなかなか見つからないし、ビザの取得がとても難しい国です。

デンマークは、結婚しても、配偶者ビザ取得の条件が厳しすぎて悩んでいます。

配偶者ビザが下りない可能性があるため、他に方法がないか探していますが、見つかりません。

 

日本で結婚するにしても、彼に仕事があるのか心配で、なかなか今後の事が決まらず困っています。

ねこさん

 

ライターみなみからのアンサー

 

『2人一緒の生活を楽しみに、落ち着いて考えてみて』

 

みなみ

【状況の難しさに気を取られ過ぎないで】

 

ねこさんの彼はデンマークに住んでいるデンマーク人で、2年間日本とデンマークを行き来しているんですね。

すごいエネルギーがありますね!

移り住むことも考えて、結婚も視野に入れているとお見受けします。

 

結婚したいとなると、やはり日本かデンマークどちらに住むか決めなくてはなりませんね。

となると、ねこさんか彼のどちらかが仕事を辞めて、新しい仕事を探すことが必要になります。

ねこさんがおっしゃっているのだと、日本でもデンマークでも、どちらも仕事があるかどうかわからないとのことですね。

 

私のイメージなのですが、外国人だからできる仕事はいろいろあるように思います。語学学校やスクールの講師、通訳、ツアーガイドなど。

それらが、ねこさんや彼がやりたい仕事ではないかもしれませんが、結婚してその国で暮らしいていくのであれば、仕事選びも今までの基準とは変わると思います。

そのあたりもふまえて、落ち着いてゆっくり探してみてはどうでしょうか?

 

次は、ビザの問題です。

 

デンマークがそんなにビザの取得に厳しいとは知りませんでした!

配偶者であっても厳しいとは、日本の感覚からするとびっくりします。

 

逆はどうなのでしょうか?

私はそのあたりに詳しくないのですが、日本がデンマークほど厳しくないのであれば、彼が日本に移り住む方が簡単なのではないかと思います。

ビザの問題だけで言うとそのように思います。

 

今は難しい状況に目が行ってしまいがちですが、叶えたいのは2人一緒の生活なのですよね?

 

幸せな生活を思い描きながら、前向きな気持ちで考えたり調べたりすれば、良い方法にたどりつくかもしれませんよ。

がんばってください!

 

まとめ

 

自分が住む国を変えるのはとても大変なことだと思います。

納得いく決断ができることを祈っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です