【恋愛相談】30代女性~束縛魔だった元カレがトラウマ…新しい恋に勇気が出ません。【恋愛の悩み】

30代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

昔の彼氏がトラウマで新しい恋ができません。

 

【かよこさん/32歳/フリー】

 

20代の頃に付き合った彼氏が、常に行動を把握したがる束縛体質でした。

私は彼氏が大好きだったので、期待に応えたいと思いその束縛に堪えてきましたが、途中で辛くなって逃げだしました。

 

その後も、気になる人ができて良い感じになると、もし付き合ったらこの人も束縛する体質ではないのかと不安が過って恋愛に一歩が踏み出せないです。

特に以前の彼氏はトラウマで、私の友人達にまでSNSから勝手に連絡をして私の行動を把握しようとしていたので、もう友人達に迷惑を掛けるようなことをしたくないです。

かよこさん

 

ライターyu.からのアンサー

 

『同じ人はいませんよ♪』

 

yu.

【過去の経験から成長できています】

 

昔お付き合いした彼氏さんが束縛する方であったことがトラウマで新しい恋ができないかなこさん。

当時すごく辛い想いをしたからこそ今も踏み出せずにいるのですね。

 

せっかく良い感じになった男性がいたとしてもトラウマが過ってしまうのですね。

それはとても辛いですが、でもとてももったいないですね。

 

確かにトラウマを引きずってしまう気持ちはとてもよくわかるのですが、今良い感じになった男性は昔お付き合いしていた彼とは別の人ですよ。

同じ人はいないのです。

みんな違う人です。

 

みんながみんな束縛する男性ではありません。

仮に今良い感じになった男性も束縛する男性ならば、以前の恋愛を通じて学んだことを生かすことができるでしょう。

きっとかなこさんは過去の恋愛を通じて成長しているはずなのです。

 

束縛する男性にはどう対応するかは誰よりもかなこさんが知っているはずです。

ご友人に迷惑を掛けないような付き合い方もどうすればいいか今ならきっと工夫できます。

ご友人もかなこさんが大変だったこと知っているので過去のこと責めたりしないと思うのです。

きっとこれからもそうです。

 

もし新しく好きになった人も我慢できないくらいの束縛であればまた逃げてもいいんですよ。

逃げるというよりもその人からの学びが終わっただけなのです。

逃げると思うから余計に罪悪感とトラウマが強くなってしまうのです。

 

我慢できないくらいであれば次のステップに進めば良いのです。

過去の記憶と重ねないで今、目の前にいる良い感じになった男性をぜひちゃんと見てあげてくださいね。

 

まとめ

 

今回のお悩みは、過去の彼氏がトラウマで新しい恋に一歩踏み出せないという内容でした。

恋愛は常に学びがあります。

臆病にならず過去の経験を生かしながらステップアップしていけたらいいですね。

きっと素敵な男性に巡り会えますよ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です