【恋愛相談】30代女性~付き合って10年以上。同棲もしてるけど結婚が見えてこない…【恋愛の悩み】

30代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます! 

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。 

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…? 

 

交際10年以上で同棲中。その先へ進展しないのが悩み

 

【まみさん/34歳/恋人がいる】

 

もう10年以上付き合って、同棲している彼がいます。

その関係からなかなか進展しないまま、今に至ります。

 

この関係性が長いせいで今となっては、結婚するのも億劫だなと思うようになりました。

お互いの家族関係が煩わしくなるんだろうし、環境の変化には疲労も伴うんだろうなぁと思います。

年齢的に子供も欲しいですが、周囲を見ていると子育ても大変だなぁと思うのです。

 

また、周囲は離婚している友達も多く、彼との関係が変化してしまう怖さもあります。

結婚適齢期を逃してしまったようです。

まみさん

 

ライターみなみからのアンサー

 

進展させるきっかけとして、彼に自分の気持ちを話してみましょう 

 

みなみ

まず自分自身を見つめなおして下さい】

 

10年以上と長くお付き合いしているのですね。

相談者様の今の年齢から逆算するとそれが20代初めから…その頃だと、その後結婚へと進む人が多い時期だと思います。

同棲してるならなおさら、思うけれど、現状はちがうのですね。

 

いろんなことを考えて億劫になっているようですが、この気持ち、正直に彼に話したことはありますか?

話しづらくてただ時間が過ぎてしまうのはもったいない気がします。 

それなら、その間にまみさんご自身がどうしたいのかを考えてはいかがでしょうか。

 

周囲の友達を見たり、情報がいっぱい入ってくると募るのはたいがい不安です。

人間てそういうところがあるものです。

良いこと、楽しいことより、問題点の方が目立ったり、気になるものです。

 

周りのことより、自分がどうしたいか、自分自身と向きって下さい。 

そして、彼にまみさんの気持ちを話してみて下さい。 

 

あとは、彼がどうしたいのかも聞いてみて下さいね!

すぐには答えてもらえないかもしれません。 

相談者様の気持ちを受け取った上で、彼にも考える時間をあげてみましょう。

 

話すことがきっかけで、彼の気持ちに変化が起きて、何か動き出すかもしれませんよ。
 

同棲から流れで結婚、はよくあるけれど、どのカップルにも決断の時があったはず。

現状、流れに身を任せていても何も起きないです…というか、流れもなく滞ってる状態です。 

 
年齢的に子供も欲しい、とおっしゃってますが、結婚年齢、出産年齢は人それぞれです。

でも、まみさんが望むタイミングがあると思います 

 

流れを作るために、相談者様自らアクションをして下さい! 

 

 

まとめ

 

結婚は人生で重要な決断。でも、慎重になりすぎたら何もすすみません。 

そして、ひとりでするものでもありません。 

彼とよく話していただいて、2人にとって望ましい進展になると良いですね! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です