【恋愛相談】30代女性~結婚して出産して…夫とふたりの時間がなくて寂しい【恋愛の悩み】

30代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます! 

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。 

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…? 

 

1歳になる娘中心の生活。でも、夫と2人の時間も欲しい!

 

【えりなさん/31歳/結婚している】

 

なかなか夫とふたりでゆっくりした時間をとれないことが悩みです。

夫も仕事が忙しく、休日出勤もあり。

そして1歳を迎える娘がいるため、私も日中はドタバタ。

遅くに帰り、朝早くに出て行く夫と顔を合わせることもなく、平日は終わってしまいます。

 

当たり前ですが、やっぱり休日も娘が中心。

おでかけをしても、急いで交代でフードコートでご飯を済ませ、娘の離乳食も済ませます。

ふたりでふらっと夜に映画を観に行ったり、呑んでゆっくり話す時間もないなぁと、ちょっとさみしい毎日です。

えりなさん

 

ライターみなみからのアンサー

 

『ご主人も同じことを考えてるかも。それならきっと2人の時間は作れます!』

 

みなみ

【2人で相談し、いろいろ探してみましょう】

 

「急いで交代でフードコートでご飯を済ませ、娘の離乳食も済ませます。」

これ、よーくわかります!私もかつてはそうでした!

とくに1歳の頃となると大変。

思い返すと、食事がミルクだけで済んだ時期や、ベビーカーを押してたらいつの間にか寝てた頃が懐かしいって思います。

 

出産前と後では生活リズムががらっと変わるので、夜出かけたり、ゆっくり2人で呑むのは難しいかもしれません。

お子さん中心なのは仕方ないことですし、それだけ相談者様がしっかり育児をされている証拠でもあります。

 

でも、やっぱりご主人との時間も欲しいですよね。

 

ちなみに、この気持ちをご主人に話したことはありますか?

案外、ご主人も同じことを思っているかもしれません。

そしたら、2人で協力できるではありませんか!

 

それで、いつ時間を作るのか、です。

ご主人の仕事が朝早く夜遅く、休日出勤もあったりすると、そういった日の仕事後などに時間を作るのは難しそうです。ご主人も仕事で疲れているでしょうし、無理してイライラしたりしたらもともこもありません。

なので、事前に打ち合わせして、休みの日の予定を空けておいてもらい、そこで2人の時間を作るのです。

 

次は、この時お子さんをどうするか。これも大切なので考えておきます。

おじいちゃんやおばあちゃんなど預けらる人は近くにいませんか?

居なければ行政や民間事業者がやっている一時預かりを探して、利用してはいかがでしょうか?

私も利用したことがあり、最初は預けることに罪悪感を感じてたけど、スタッフさんもそこはプロ。お迎えに行った時、こどもは楽しそうに遊んでて、もっとここに居たい!っていう反応されたくらいです。

もちろんお子さんの性格にもよると思ますが。

 

某大型家具店はこどもを預かってくれて、その間におとなはゆっくり買い物できるサービスがあると聞いたことがあります。

ご主人と行きたい場所にも同じようなサービスがあるかもしれません。探してみてはいかがでしょうか。

 

ご主人と2人の時間を楽しむことができたら、育児の面でさらにも協力しあえると思います。

パパとママが仲良く楽しそうにしていたら、お子さんだってきっとうれしいはず。

応援してます!

 

まとめ

 

ポイントは、まずご主人と相談し、2人の時間をいつ作るか。

そして、その時のお子さんを預ける先をしっかり考えること。

がんばって下さいね! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です