【恋愛相談】10代女性~恋人と金銭感覚が合わない!でもお金がないとは言い出しにくいし…【恋愛の悩み】

10代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

彼氏と金銭感覚が釣り合わない。でも、お金がないとは言えず悩んでいる…。

 

【いろはさん/18歳/恋人がいる】

 

彼氏とはよく頻繁にデートをして外食をしたり映画を見たりするのですが、金銭感覚面でとても釣り合いません。

相手は金遣いが荒いという訳ではないのですが、毎日のように外食などして、自分のお小遣いがなくなってしまいます。

ですが、「お金がない」なんて恥ずかしくて言えないので、とても悩んでいます。

 

また誕生日プレゼントなども、相手は豪華なものをくれるので自分もそれにあったものを返さなければいけないととても必死です。

いろはさん

 

ライターみなみからのアンサー

 

『無理は禁物!お金がないことを正直に話してください!』

 

みなみ

【感覚のちがいはいずれギクシャクの原因に…】

 

いろはさんは彼氏と外食したり映画を観たりと、結構お金を使うデートをしていて、金銭感覚が釣り合わないと感じて困っているのですね。

まだ18歳でお小遣いをもらっているようですし、それで毎日外食だったり、豪華な誕生日プレゼントをもらって、それに釣り合うものを返そうとすると、相当キツイと思います。

 

ところで彼氏は何歳でしょうか?社会人とか収入がある程度ある人なのでしょうか。

 

私の友だちが大学生のときお付き合いしていた彼氏の話ですが、彼氏は同い年だけど高校を卒業後、すぐに正社員として働いていたので、15~16万円くらいは手取りで収入があったそうです。

そうなると、買い物に行ったときなどに金銭感覚の違いを感じることが多々あったそうです。

 

友だちが一万円くらいするものを買おうか迷っていると、その彼氏に「それくらいなら買っちぇば?」と言われたそうで、びっくりしたそうです。

学生にとって一万円は大きいと思いますが、社会人にとっては違ったのです。

後々、友だちはその彼氏と別れたそうです。

 

金銭感覚の違いだけが原因ではないかもしれませんが、こういったちょっとした価値観のちがいが積み重なってやがてギクシャクしてくるものです。

いろはさんはの彼氏は社会人ではないかもしれませんが、彼氏の感覚に無理して合わせればお付き合い自体が辛くなります。

 

いろはさんも正直にお金が続かなくて苦しいことを話してみてください。

恥ずかしい、とおっしゃいますが、それを隠し続けていたら、借金をしてデート費用を工面することになるかもしれませんよ?

 

無理をしないでお付き合いすることが、長く、楽しく続く秘訣です。

勇気をだして話してみてください!

 

まとめ

 

彼氏とお付き合いするのは好きだからですよね?

本末転倒にならないように現状をしっかり伝えてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です