【恋愛相談】40代女性~彼のことが好きな親友を気遣い告白されたことを黙っていました。なのに同窓会で当時の話題が盛り上がってしまい…。【恋愛の悩み】

40代女性

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

同窓会で好きだった人と再会。みんなが盛り上がりすぎて、同じ彼を好きだった大親友に気が引ける…。

 

【ひみこさん/46歳/結婚している】

 

よくある話だとは思うのですが、40歳を過ぎて中学時代の同窓会があったので、2年前に初めて参加し、私に当時ずっと思いを寄せてくれていた彼に再会しました。

 

実はその当時、私の大親友が彼を大好きだったので、中学・高校と2度も告白してもらいましたが、友情が大事だからと断って、他言しないように頼んでいました。

本当は彼のこと気になっていたのですが…。

 

そんな経緯もあって、久しぶりに会えて嬉しかったのですが、同窓会に来ていた他のメンバーが皆、その彼が私に思いを寄せていたことを知っていて、すごく盛り上がっていました…。

もう時効だから話していいと思ったみたいなのですが、私は今もとても仲よくしている大親友にその件はずっと隠してきたので、みんなが知っていて焦りました。

 

たまたま親友は現在遠方に住んでいて、同窓会に来るチャンスはないため、周りがワイワイ騒いでも知ることもないわけですが、遠い昔のことで本当に時効なのですが、やはりいい気持ちしないだろうなぁとひそかにずっと気に病んでいます。

 

その彼は単純に私との再会に大喜びしていて、LINEグループなどでも私への感情を全開状態で、それもどこか負担です。

 

私としては同窓会はすっごく楽しいから行きたいし、大親友とも一点の曇りもなく仲よくしていきたいのですが、自意識過剰気味でどう決着がつくのかなぁと自然の流れに身を任せつつ落ち着かない日々を送っています。

 

大親友に本当のことを話した方がすっきりするのでしょうか。

変なバレ方するより、そのほうがいいのかずっと迷っています。

ひみこさん

 

ライターみなみからのアンサー

 

『「もう時効」なことで悩むより、話してすっきりしましょう!』

 

みなみ

【みんなにも騒がれて困っていることを伝えてください】

 

ひみこさんは、中学時代の同窓会で当時好きだった彼と再会して嬉しかったけれど、なんだか困っているようですね。

それは、ひみこさんの大親友がその彼が好きだったので、彼から告白されても他言しないように断っていたのにもかかわらず、彼がひみこさんのことが好きだったことをまわりの人たちも知っていてすごく盛り上がっているからなのですね。

 

ひみこさんが大親友に気を使っていることをみんなは知らないせいだと思いますが、楽しさが先立ってしまって、ちょっと騒ぎすぎたのでしょう。

 

ひみこさんは気に病んでいるのに、彼からもLINEで感情を全開にされて、困ってしまいますよね。

同窓会はまた開催されるでしょうし、遠方に住んでいる大親友もいつか参加するかもしれません。

みんながこの話を大親友の前で悪気なく話すことが容易に想像できます。

 

それはひみこさんにとってはイヤでしょうし、もう時効、と思っていることで悩むのもイヤですよね。

 

そしたら、2つ提案があります。

 

ひとつは、大親友に隠していたことを話すことです。

大親友も他人から知られるより、ひみこさんから伝えられた方が良いと思います。

 

それに、意外と彼のことをもう忘れているかもしれませんよ?

話したら「あら、そうだったの」くらいのリアクションかもしれません。

 

ふたつめは、同窓会に出席したみんなに大親友に気を使って彼との件を隠していたことと、騒がれていて負担であることを正直に伝えてみることです。

こちらのモヤモヤもスッキリさせておいた方が、今後の同窓会も楽しく参加できると思います。

 

勇気をだして、やってみてください!

 

まとめ

 

ひみこさんが気にしすぎているだけ、ということもあると思います。

「もう時効」という言葉をうまく使って話してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です