【恋愛相談】40代女性~バツイチで結婚はこりごり!恋愛が面倒だけど少し寂しい気持ちも…【恋愛の悩み】

40代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

バツイチ彼氏なし…恋愛が面倒な反面、寂しい気もする

 

【らんさん/44歳/フリー】

 

何年か彼氏のいない状態が続いて、恋愛自体に興味がなくなってきているがどうしたらいいかわかりません。

バツイチで結婚はもうしたくないし、一人で行動するほうが自由で恋愛が面倒です。

 

若い頃は彼氏がいないと寂しくて誰か付き合っている人がいましたがこの年齢で新しい出会いがあるとも思えません。

 

毎日の生活に疲れていて新しい出会いもなかなか踏み出せないし、かと言ってこのまま一生恋愛しないのかと思うと少し寂しいです。

 

らんさん

 

ライターyu.からのアンサー

 

『恋愛がご無沙汰で楽しさを忘れてしまっているのかも』

 

yu.

【趣味の「楽しい」を見つけて恋愛のリハビリを】

 

恋愛が面倒くさいと思う反面、このまま一生恋愛しないのかと思うと少し寂しいと思ってしまう気持ちすごくわかります。

 

しかし若い頃、彼氏がいないと寂しくて誰かと付き合っていた時のことぜひ思い出してみてください。

きっと喧嘩したり傷付いたりと面倒くさかったこともたくさんあったと思いますが、彼がしてくれて嬉しかったことや行きたかった場所に連れてってもらい嬉しかったことなど楽しい思い出もきっとたくさんあったはずです。

 

今はしばらく恋愛をしていないので興味がなくなってきているというよりは恋愛を忘れてしまっているだけなのです。

今までに恋愛したことがある方ならば、きっと気になる人が出来た時に少しずつ「恋愛って楽しいな!」という感覚を取り戻せていけると思うのです。

 

しかし生活に疲れていて新しい出会いに踏み出せない今の状況を考えるとすぐに恋愛は難しいかもしれません。

少しリハビリをしなければいけませんね。

 

ここでひとつご提案です。

何か趣味を持ってみてはいかがでしょうか?

テニスやゴルフのスポーツ系でもゲームやカラオケなどのインドア系でも自分が「楽しい」と思えることを始めてみませんか?

きっとその中で新しい仲間が増えていきます。

恋愛はしなくても「楽しい」と思えることを少しずつ増やしていけば、あなたはさらに魅力的な女性となり自然と男性との出会いはやって来ると思います。

 

そしていつか気になる人が見つかって「恋愛って楽しいな!」と思える日がまた来ると思うのです。

焦らずゆっくり、楽しい人生にしてください。

 

まとめ

 

今回のお悩みは、結婚も恋愛も面倒だけどどこかそんな自分が寂しい、という内容でした。

「1人が楽!結婚はもういい!」と言いつつも、「このまま恋愛をしないのか…」とさみしくなる。

この時点でまだ恋愛を諦めてはいないってことですよね!

 

まずは忙しい日々に、ちょっとした「楽しさ」をプラス。

楽しいを感じる感度を高めることから、恋のリハビリを始めてみませんか♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です