【恋愛相談】20代女性~免許ありの年下 or 免許なしの年上。結婚前提の交際はどっちの男性を選ぶべき?【恋愛の悩み】

20代女性恋愛の悩み

 

恋愛経験豊富な当サイトのライター達が、恋する女性の恋の悩みに答えます!

寄せられた恋愛相談の内容は実にさまざま。

あなたと同じような悩みを抱えている人がいるかも…?

 

結婚を視野に入れた交際。どちらの男性と付き合うべき?

 

【葉月さん/28歳/フリー】

 

28歳になり、今後の恋愛は結婚を視野に入れたいと思っています。

今現在、デートに行く仲の男性が2人います。

どちらと付き合うべきなのかで悩んでいます。

 

一人は年上で3年前から二人で飲みに行く仲で、何度か付き合ってほしいと言われたことのある方です。

一緒にいて楽しいし、仲もとてもいいのですが、車の免許を持っていません。

もう一人は車の免許も車も持っていて、誕生日を祝ってくれたり、日帰り旅行にも行く仲ですが、年下です。

 

それぞれ自分の中ではネックになる部分があり、でも完璧な人が今後現れるのか。

どちらと付き合うべきなのか悩んでいます。

葉月

ライター星奈からのアンサー

 

「ゆずれないポイントの優先順位&理由付けを!」

 

星奈

【こだわっているポイントも、よく考えると「妥協できること」かも?】

 

結婚を意識すると、途端に恋愛に臆病になってしまう気持ち、とてもよくわかります・・・!

 

恋愛と結婚の決定的な違いは「相手が自分の結婚の理想像に合っているかどうか」だと思います。

それを知るために、まずは自分の中で重要視する事柄の「優先順位」をつけ、それぞれの理由を考えてみましょう。

 

たとえば「車がないこと」と「年下であること」は優先順位として何位で、それは何故でしょうか?

車がないとイヤな理由、年下がイヤな理由を、今一度深く考え、優先順位をつけ直してみてください。

もしかしたら、車はなくても週末ごとに電車でお出かけする生活も楽しいかもしれませんし、年下でも頼れる性格であれば問題ないかもしれません。

今こだわっているポイントは、よく考えると意外と優先順位が低い可能性も。

ゆずれるポイント・ゆずれないポイントが明確になると、自然と答えが出てくるかもしれませんね。

 

もう一つ、角度の違う解決法を。

私の場合は「この人が大好きだから、ちょっとくらい苦労してもいいや!」と思って、結婚を決断しました。

理想像とは少し異なる点があったとしても、相手のことがやっぱり好きだと思えれば、乗り越えてしまえたりもするもの。

そして、そう思えるくらいに相手を知るためには、どうしても「お付き合い期間」を設ける必要があります。

条件が同じくらいの二人の男性の間で揺れている今、もしかしたらより直感的に「好きだ」と感じる方と交際してみるのも、一つの手かもしれません。

 

まとめ

 

いろいろな方向から物事を考えてみると、意外と答えは出てくるものです。

悩んだときは友達や家族に意見を聞いて、新たな価値観を取り入れてみるのもオススメ。

焦りすぎず、自分の心としっかり向き合ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です